明日香村

お問い合わせ窓口:明日香村役場

0744-54-2001

村長からのメッセージ
新型コロナウイルス感染症対策について

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、外出自粛の要請や、幼稚園・小学校・中学校の休園・休校、保育園の特定保育等で、多くの村民の皆様方、そして医療従事者、福祉や教育関係者の皆様方におきまして、ご理解・ご努力いただき感謝申し上げます。

 おかげさまで、村内では未だ1人の感染者も出ないまま、国の緊急事態宣言が解除され、自粛緩和へと向かっております。マスクや手指消毒、3密を避けることに気を配りながら、幼稚園・小学校・中学校が開園・開校され、保育園も通常保育に戻り、健康福祉センターや国営公園等も再開するなど、明日香村にも徐々に人の流れが戻ってまいりました。
すでにお知らせしておりますように、明日香村では、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止と、村民の皆様への村独自の経済支援・生活支援策として、明日香村独自支援プランを進めております。1人10万円の早期支給、水道基本料金の2ヶ月減免、1世帯2千円クーポンの配布、18歳までのこども世帯への2万円給付、橿原市・高取町との連携による独自のドライブスルー形式のPCR検査の実施、村独自の事業持続化給付金の支給などであります。また、国の第2次補正予算等を活用し、高齢者の生活支援などにも一層支援強化を図ってまいります。
大都市などで感染拡大の第2波が危惧される状況ですが、明日香村においても第2波に備えつつ、感染拡大を防ぎながら、社会経済活動等を活性化していく必要があると考えております。低迷している村内の経済消費喚起としまして、「明日香村で食べる」、「明日香村で買う」という地域内経済循環の創出にもご協力いただければ幸いです。
新型コロナウイルス感染症の感染拡大が及ぼす地域の危機に負けることなく、高度情報化社会に対応しつつ、農業や観光産業施策を抜本的に見直すことで、村民の皆様と一緒に、より安心で豊かな明日香村への一歩を踏み出すことができるよう、努めてまいりますので、よろしくお願い申し上げます。

 

令和2年6月12日

奈良県 明日香村公式ホームページ

〒634-0142 奈良県高市郡明日香村大字橘21番地 (Google Maps

FAX:0744-54-2440

開庁時間

月曜日~金曜日 8:30~17:15
※土・日・祝及び12月29日から1月3日は除く

画像及び文章等の無断転載、使用はご遠慮ください。

Copyright © 明日香村, All Right Reserved.
ページのトップへ