「消費者トラブル」って何ですか? 例えば...
- 「押し買い」の被害にあった。(高く買いますよ。 無料査定します。)
- 突然訪問してきて、貴金属や着物などを売ってほしいと強引に勧誘するため、断りきれずにその場で売却してしまった。
- 身に覚えのない請求ハガキがきた
- リフォームを頼んだら、ずさんな工事をされ、高額の請求をされた
- 「会いたい」などの誘い文句で有料サイトに誘導されメールのやり取りをしお金を使った。
- 応募していないのに当選した通知が来た。
- 多重債務(借金)で困っている
● 明日香村消費生活相談窓口 : TEL0744-54-2282
- 相談日時:毎週火曜日 午後1時から午後4時まで
- 相談場所:明日香村健康福祉センター 相談室
● 電子メールでの相談窓口 : E-mail asukamura.syouhisya@gmail.com
1. パソコンメールによる相談受付
消費生活相談申込票に入力(記入)のうえ、メールに添付して申し込んでください。
2. 携帯電話メールによる相談受付
(1)住所、(2)氏名、(3)性別、(4)年齢(年代)、(5)連絡先、(6)E-mail、(7)相談内容 をメール本文に入力の上、申し込んでください。
※住所は大字名まで必須
※氏名及び連絡先は任意
注)
- 回答には概ね1週間程度かかることがありますので、お急ぎの場合は、下記相談窓口へお電話してください。
- 回答は、ご記入いただいた内容だけをもとにして助言するものです。消費者相談員が事実関係を確認したものではなく、また、問題解決を保障するものではありません。
- 電子メールでの回答は一回のみとさせていただきます。相談を継続される方は、上記の明日香村消費生活相談窓口をご利用ください。
※個人間の取引や労働問題に関する相談は行っておりません。
※クーリングオフ期間等回答期限が限定されるものは電子メールでは受け付けておりません。
● 相談日以外は・・・県の相談窓口へ
- 奈良県消費生活センター TEL0742-36-0931
- 奈良県消費生活センター中南和相談所 TEL0745-22-0931
- 消費者ホットライン(土・日) 188(局番なし)